ハマスタ探検記

30年来のベイスターズファンが愛する横浜スタジアムをこれでもかと紹介するページ

#1【ハマスタブログをスタートしてみた!】

初めまして、ケインリズムと申します。

30年来のベイスターズホエールズファンをやっています。

f:id:kaynerhythm17:20190309132023j:plain

 

初めて横浜スタジアムへ遊びに行ったのは1986年

当時はまだ新しく輝いていた横浜スタジアム

横浜大洋ホエールズスーパーカートリオが走り回り

ポンセとローマンの外国人選手が活躍していました。

小学校2年生だった少年はライトスタンドの階段から

眩しいくらいに輝いている選手たちを

羨望の眼差しで眺めていたのを今でも覚えています。

 

あれから30年

チームはホエールズからベイスターズに生まれ変わり

若手の躍動から、98年優勝を経験するも、

その後、目を背けたくなるような暗黒の日々

期待の若手はいつの間にか居なくなり

そして、横浜スタジアムには


お客さんもいなくなる・・・

f:id:kaynerhythm17:20190309134109j:plain

f:id:kaynerhythm17:20190309134150j:plain

 

こんなどん底状態なベイスターズでしたが

2012年、DeNAに買収され、生まれ変わりました。

 

新しいユニフォームをまとった選手たちは

中畑監督の下で着実に力をつけ、

ラミレス監督の下で花開き

2016年にはクライマックスシリーズ初出場

2017年には日本シリーズ出場するまでになりました。

 

そして、横浜スタジアム

「コミュニティー ボールパーク構想」の

位置付けとして、野球を体験したことない人でも

このスタジアムをきっかけに

コミュニティーが広がってほしい

というコンセプトの下、生まれ変わりました。

 

f:id:kaynerhythm17:20190309132038j:plain

 

f:id:kaynerhythm17:20190309135454j:plain

 

一時期は1試合平均入場者数が13,370人にまで

落ち込みましたが、

今では、1試合平均入場者数28,166人。

主催72試合(新潟での1試合含む)のうち、

52試合でチケットが完売し

横浜スタジアムの動員率は97.4%にまで

ウナギのぼりしました。

 

そして、今、横浜スタジアム

2020年のオリンピックに向け、

さらなる進化を遂げようとしています。

 

このページでは

そんな横浜スタジアムの魅力や

新しい取り組みなどを

みなさんに紹介できたらいいかなと思っています。

 

ベイスターズが好きな人も、

野球が好きな人も、

野球は今まで見たことない、っていう人も

横浜スタジアムに行ってみようかな、

って少しでも思えるようにしていきたいので

温かい目で見守ってください。