ハマスタ探検記

30年来のベイスターズファンが愛する横浜スタジアムをこれでもかと紹介するページ

#2【オープン戦直前のハマスタに行ってみた!】

本日のハマスタ探検は

オープン戦直前のハマスタを探索しました。

f:id:kaynerhythm17:20190313164236j:plain

 

現在、横浜スタジアム

2020年のオリンピックに向けて

6千席増の改修工事を行っています。

2017年の12月から始まったこの工事は

2019年の3月で

ライト側スタンドとバックネット裏が完成。

2020年の3月には

レフト側スタンドと回遊デッキを完成させ

すべての工事が終了する予定です。

 

完成予想図はこちら

f:id:kaynerhythm17:20190313165036j:plain

うん、カッコいい!!

 

3月16日(土)のオープン戦で

ファンにお披露目となる

新しい横浜スタジアムですが、

自分は当日まで待ちきれなかったため

思わず見に行ってきました。

 

本日は横浜スタジアム

オープン戦直前状況をお伝えします。

中には入れず外観だけなのはご了承ください。

 

まずは気になる

ライトスタンド奥にできたウイング席

横浜公園の噴水側から撮影しました。

f:id:kaynerhythm17:20190313165521j:plain

想像以上の迫力です。

高さも今までの倍くらいはあるでしょうか。

思わず、見とれてしまう圧倒感

それでいて、増築されたはずなのに

なぜか違和感を感じさせない

既存のハマスタにフィットしたフォルム。

「施工業者、いい仕事したな〜」

思わず、つぶやいてしまいました。

 

f:id:kaynerhythm17:20190313170147j:plain

こちらは角度を変えて

噴水からバックスクリーンへ向きを変えてみました。

中2階に周遊デッキが少しだけできていますね。

この周遊デッキはライト側からレフト側まで回し

試合時以外にも開放するそうです。

公園内の散策やジョギングなどで市民の方々に

利用してもらうことを推進します。

 

f:id:kaynerhythm17:20190313171231j:plain

さあ、今度は場所を変えてウイング席を見てみました。

横浜スタジアム東側から撮影してみます。

こちらから見るとウイング席の広さが伝わってきます。

高さもさながら横幅も広いですね。

 

f:id:kaynerhythm17:20190313171952j:plain

中2階?部分をよく見ると

ハマスタ シウマイBAR』』の文字が。

このウイング席の下に

球団オリジナル飲食を提供する

新しいフードエリア

「BAYSIDE ALLEY(ベイサイド・アレイ)」が

誕生するみたいなので、

シウマイBARもそのうちの一つでしょうか。

ハマスタ観戦に欠かせないアイテムの一つに

崎陽軒のシウマイがありますので

新しいフードも楽しみですね。

 

f:id:kaynerhythm17:20190313172719j:plain

そのまま、移動して一塁側1ゲート付近まで移動

2018年は工事中のままシーズンを行っていたため

鉄骨むき出しで無骨な感じがしましたが

晴れて工事が完了したのでスッキリしました。

ウイング席はこのあたりから

登って行くことになりそうです。

右手奥にエレベーターが2機発見しましたが

どういう扱いになるんですかね。車椅子などの方専用になるのかな。

 

f:id:kaynerhythm17:20190313173503j:plain

そして、さらに移動して、一塁側からバックネット付近

3ゲートまで移動しました。

こちらも2018年シーズンは

工事中の壁が立てられ続けていましたが広々となり、

バックネット裏スタンドの下部を

確認することができます。

奥には新しいグッズ売り場の

『BAYSTORE ~NAIYA~』を

見つけることができました。

 

f:id:kaynerhythm17:20190313173731j:plain

f:id:kaynerhythm17:20190313173729j:plain

三塁側が入り口になりそうですね。

中をちらっと覗きましたが、

まだ商品は陳列していませんでした。

オープン戦ハマスタ初開催の

3月16日(土)11時から

オープニングセレモニーをするので

これから急ピッチで準備が進むのでしょうね。

楽しみです!

 

www.baystars.co.jp

 

さあ、そんなわけで新しくなったハマスタの外観を

オープン戦開幕まで我慢できなくて

思わず探検してしまいました。

生まれ変わった感が外観からも感じ取れて

シーズンが始まっていないのにもかかわらず

ワクワクしてしまいます。

 

2019年の段階ではまだ一部が完成ですが

これが来年全面が完成したら

果たしてどんなスタジアムになるんだろう。

 

子供の頃、両親に連れてこられたハマスタ

30年経った今でも

胸躍るスタジアムであるように

これからまた次の子供たちが大きくなる世代になっても

魅力あふれるスタジアムでいて欲しいですね。

 

そんな横浜スタジアム

コミュニティーボール プロジェクトはこちら。

野球”をきっかけにコミュニケーションを育むような、
地域のランドマークになりますように。

www.baystars.co.jp

 

 

さて、次回は

新たに新設されたウイング席の見学会へ

15日(金)に行きますので

その状況を探検してお伝えします。

今回、外観だけでワクワクしてしまったので

中に入ったらもっと興奮してしまうのでしょう。

新しいフードエリアでの食事と飲み物も付いてくるので

そちらの方も合わせてリポートします。

 

では、お楽しみに!