ハマスタ探検記

30年来のベイスターズファンが愛する横浜スタジアムをこれでもかと紹介するページ

#6【『マルハニチロ Presents 70th ANNIVERSARY GAME』に行ってみた!】

【『マルハニチロ Presents 70th ANNIVERSARY GAME』に行ってみた!】

 

3月21日(木・祝)に

マルハニチロ Presents 70th ANNIVERSARY GAME』

を観戦し、

ハマスタ探検をしてきたのでお伝えします。

 

本来ならば3月10日(日)に

球団創設70周年の記念として

球団創設の地である山口県下関で

記念試合を開催予定だったのですが

残念ながら雨天中止

そのため、この21日にスライドして

イベントが行われました。

f:id:kaynerhythm17:20190321222206j:plain

 

 

オリジナルグッズプレゼント

f:id:kaynerhythm17:20190321222213j:plain

 

イベントの一環として

入場時にオリジナルグッズをもらいました。

 

f:id:kaynerhythm17:20190321222236j:plain

70周年記念オリジナルクリアファイル

意外に格好いい!

 

f:id:kaynerhythm17:20190321222247j:plain

70周年記念オリジナルタオ

マルハのマークが懐かしくて嬉しい!

 

f:id:kaynerhythm17:20190321222241j:plain

下関発祥の復刻デザイン「ベビーハム」

肉厚で食べ応えあり!

 

70年前 復刻ユニフォーム

f:id:kaynerhythm17:20190321222413j:plain

選手たちは70年前に球団が創設した時の

初代ユニフォームを着用して試合に挑みました。

 

f:id:kaynerhythm17:20190321222301j:plain

f:id:kaynerhythm17:20190321222251j:plain

f:id:kaynerhythm17:20190321222256j:plain

f:id:kaynerhythm17:20190321223929j:plain

やっぱこのユニフォームは

体格のいいキャッチャー陣が似合いますね。

 

f:id:kaynerhythm17:20190321222317j:plain

f:id:kaynerhythm17:20190321222423j:plain

マスコットたちも復刻ユニを着用

シンプルなデザインだけど

見慣れてくると薄いクリーム色のユニフォームと

肩口にある赤いマルハのマークに

愛着が湧いて来ました。

 

山本譲二さんのスペシャルライブ

f:id:kaynerhythm17:20190321222341j:plain

f:id:kaynerhythm17:20190321222345j:plain

球団創設の地・山口県下関市で生まれ

山口ふるさと大使に任命されて

長く愛され続けている山本譲二さんが

試合前にミリオンセラーである「みちのくひとり旅」の

スペシャルバージョンを披露していただきました。

 

70周年スペシャルムービー

f:id:kaynerhythm17:20190321225337j:plain

大洋ホエールズ SINCE 1949〜」

 

f:id:kaynerhythm17:20190321222324j:plain

「1949年11月22日 大洋ホエールズは下関に生まれた」

 

f:id:kaynerhythm17:20190321222332j:plain

「初の紅白戦には1万人以上を越す

ファンが集まった」

 

f:id:kaynerhythm17:20190321222337j:plain

「そして今、70回目の航海が始まろうとしている」

 

f:id:kaynerhythm17:20190321225341j:plain

 

今は横浜の地に根付いている

横浜DeNAベイスターズですが
球団のルーツはクジラ漁が盛んだった

山口県下関市で生まれました。

70年の時が経った今、もう一度過去を振り返り

伝統を継承することはとても素晴らしいことですね。

 

一塁側コンコースの歴史展示スペース

f:id:kaynerhythm17:20190321222232j:plain

f:id:kaynerhythm17:20190321222225j:plain

f:id:kaynerhythm17:20190321222218j:plain

気付かなかった人も多いかもしれませんが

ハマスタ1塁側コンコースには、

横浜DeNAベイスターズ

歴史展示コーナーがあります

1950年に誕生した大洋ホエールズ時代から、

歴代全チームの歴史を文字、写真、フラッグ等で

展示演出し、

チームの歴史を肌で感じることができます。

 

せっかくの機会なので、少し早くハマスタに到着し

ベイスターズホエールズの歴史を

感じてみてください。

 

まとめ

今回、この

マルハニチロ Presents 70th ANNIVERSARY GAME』

この試合は本当は下関で行われるはずだったので

下関のファンには申し訳ない気持ちでいっぱいですが

横浜の地でこのようなイベントができて

とても感無量な気持ちでいっぱいです。

 

最近、人気が急上昇したベイスターズ

ファンは正直、球団の歴史に興味がない人も

多かったかもしれませんが

今回のイベントを機に、先人たちへ敬意を表し

伝統の継承を行ってもらいたいですね。

 

横浜DeNAベイスターズが誕生した2012年

球団コンセプトとして掲げたのは

「継承と改革」

改革については横浜スタジアムをリニューアルしたり

様々な面で進めていますが

継承についてはなかなか進められなかったと

DeNA関係者が記事で語っていました。

 

そのため、今回の70周年記念は

ベイスターズの球団をかけた

プロジェクトとなっています。

ぜひ、先人たちが築いてきた歴史の重みを

大切にしながら、これから新たな道のりを

一緒に歩むシーズンにしましょう。

 

www.baystars.co.jp

 

次回予告

ハマスタでのオープン戦は21日で終了なので

次のハマスタでの試合は

29日(金)の開幕戦となります。

少しハマスタでの探検ができなくなってしまうので

次回は今まで撮ってきたハマスタの写真なんかを

アップして、

ハマスタの魅力をお伝えしたいと思います。

次回もお楽しみにしてください。

f:id:kaynerhythm17:20190321222431j:plain