ハマスタ探検記

30年来のベイスターズファンが愛する横浜スタジアムをこれでもかと紹介するページ

#8【開幕戦セレモニーを体験してみた(前半)】

【開幕戦オープニングセレモニーを

体験してみた(前半)】

 

f:id:kaynerhythm17:20190402110120j:plain


3月29日(金)にハマスタ探検として

プロ野球開幕戦を観戦し

オープニングセレモニーを

体験してきましたのでお伝えします。

 

 

プロ野球の開幕戦がハマスタで行われるのは

昨年に引き続き、2年連続。

それまでは暗黒期が続いていたので

なかなか、開幕戦を行うことができなかったのですが、

2016年、2017年と連続で3位になった為

2年連続で開幕戦をハマスタで行うことができました。

 

やはり、プロ野球が始まるこの日に

ハマスタで開幕戦を行えることは

プロ野球ファンとしては嬉しさ極まりないですね。

この日、ハマスタに詰め寄ったファンの皆さん全員が

ウキウキ、ワクワクした様子で

試合開始を今か今かと待ちわびた様子が印象的でした。

 

ハマスタ外周の様子

まずはハマスタ入場前の様子から

f:id:kaynerhythm17:20190402110550j:plain

桜が満開で開幕を祝っているかのようでした!

ハマスタ横浜公園という

明治9年に開園された歴史ある公園の中にあります。

桜もキレイですが、

なんといっても春のチューリップが一番の見所です。

この時期のハマスタ観戦する時、

試合前に公園散策するのもありですよ。

 

f:id:kaynerhythm17:20190402110610j:plain

ライトスタンド付近には仮設グッズ販売所もあります。

オフィシャルグッズショップはあるのですが

長蛇の列となり、待ち時間がだいぶありそうなので

タオルや応援バット、ユニフォームなどの応援グッズは

ここで買って時間短縮してもいいかもしれませんね。

 

f:id:kaynerhythm17:20190402110613j:plain

今年もハマスタ外周のライト側芝生エリアでは

diana &マスコットのステージショーが

試合前に開催されていました。

今年も大盛況ですね。

最前列は子供たちのためのエリアとなっていますので

お子さんも楽しんで見ることができますよ。

ルールを守って、試合前から盛り上がりましょう!

 

 

f:id:kaynerhythm17:20190402112415j:plain

照明の下の大看板には

70周年のシンボルマークが掲げられてます。

ベイスターズの文字の下に

「since 1949 SHIMONOSEKI」と書いていあるのが

下関へのリスぺクト感があって、個人的にはツボです。

 

f:id:kaynerhythm17:20190402112802j:plain

ハマスタが改装され

一塁側の入場口は

この噴水奥のスロープを登ることになりました。

長い坂道ですが、そこまで苦になりません。

むしろ、少しだけ息を切らせながら登ることで

高揚感が上がってきます!

(ディズニーもそういう作りみたいですね)

f:id:kaynerhythm17:20190402113124j:plain

 

開幕戦オープニングセレモニーの様子

スタジアムイベントに力を入れているベイスターズ

開幕戦のセレモニーは当然気合入っています。

過去には白馬に乗って選手が登場したり

ドローンで夜空を彩ったりと、

他の球団がやっていないようなセレモニーで

観客を楽しませてくれます。

 

『今年はジェットエンジンを装着した男性が宙を舞い、

9人のレジェンドOBが集結して開幕宣言するなど

過去3年を上回る超豪華版。

改修工事で過去最多の動員が確実な横浜スタジアムで、

21年ぶりの優勝に向けたシーズンを

ド派手にスタートさせる。』

といことで、もう期待は高まります。

 

www.baystars.co.jp

 

スターティングメンバー発表ムービー

試合開始前のスターティングメンバー発表ムービーが

2019年度版となり

ファンにお披露目となりました。

f:id:kaynerhythm17:20190402114447j:plain

f:id:kaynerhythm17:20190402115101j:plain

f:id:kaynerhythm17:20190402115028j:plain

f:id:kaynerhythm17:20190402115026j:plain

 

ベイスターズは試合前の

スターティングメンバー発表ムービーにも

力を入れています。

開幕戦まで公開されないので、

どんな形で試合前のテンションを高めてくれるか

期待していました。

 

今回のムービーの舞台は潜水艦

司令官であるラミレス監督が

いろんな選手を選び覚醒させていく

と言うテーマです。

選手が勢揃いした後、潜水艦が浮上するんですが

その姿がまさしく「鯨」

ホエールズをオマージュした作品となり、

思わずテンションが上がってしまいました。

youtu.be

You tubeにムービーが上がっていましたので

紹介させていただきます。

(4:22から)

 

レジェンドOB “開幕宣言”

今年は球団創立70週年ということで

球団の歴史を彩るレジェンドOBたちが

「開幕宣言」を行いました。

 

f:id:kaynerhythm17:20190402122030j:plain

 

f:id:kaynerhythm17:20190402122040j:plain

f:id:kaynerhythm17:20190402122043j:plain

レジェンドOBとして登場したのは、

松原誠、中塚政幸平松政次山下大輔、齊藤明雄、

遠藤一彦高木豊野村弘樹鈴木尚典の9人。

各世代でチームの中心として活躍してきた

往年の名選手が登場し、思わず胸が熱くなりました。

 

そして、9人を代表して開幕宣言を行ったのは

1978年横浜スタジアムこけら落とし

開幕投手としてマウンドに立ち

見事初勝利を挙げた斉藤明夫さん。

 

「今の横浜スタジアムの声援は、

120%の力が出るんじゃないかと思うくらい心強いものです。

その声援を力に、70年という節目の年に優勝できるように

頑張ってもらいたいです」と

選手たちにエールを送りました。

f:id:kaynerhythm17:20190402121527j:plain

f:id:kaynerhythm17:20190402121552j:plain

そして、レジェンドOBたちが大きなボタンを押すと

見事に花火が上がり、

ド派手にプロ野球の開幕を彩ります。

 

f:id:kaynerhythm17:20190402110120j:plain

 

リアルアイアンマンの空中浮遊パフォーマンス

花火によってスタンドのテンションが一気に上がった後

ここからさらに盛り上げに来るのがベイスターズ
センター付近にベイスターズのユニフォームを着た

謎の男が登場します。

f:id:kaynerhythm17:20190402123259j:plain

 

みんなが注目している中。爆音を立て、

何が起きるかと息を飲んで見守ると・・・

 

 

なんと、浮いた!!

f:id:kaynerhythm17:20190402123310j:plain

 

そして、飛んだ!!!

f:id:kaynerhythm17:20190402123314j:plain

f:id:kaynerhythm17:20190402123318j:plain

彼の名はリチャード・ブローニング

ジェットエンジンパワースーツ装着での

最高スピード記録(時速52キロ)」

というギネス世界記録を持っているそうです。

 

人間が空を飛ぶなんて

まさしく限界を超えないと行えないこと

今シーズンのベイスターズソローガンである

「Go Beyond the Limit」を

象徴するパフォーマンスでした。

 

まとめ

さあ、開幕戦オープニングセレモニーはまだ続きます。

少し長くなってしまったので

今回はここで終了し、次回後半戦に突入します。

 

毎年、派手になっている開幕戦セレモニー

試合開始前からファンのテンションを

最高潮に高めてくれました。

 

次回の後半戦も是非、お楽しみに

 

f:id:kaynerhythm17:20190402125823j:plain