ハマスタ探検記

30年来のベイスターズファンが愛する横浜スタジアムをこれでもかと紹介するページ

#13【ハマスタ最寄駅を探検してきた!(後半戦)】

ハマスタ探検記 #13

ハマスタ最寄駅を探検してきた(後半戦)

はじめに

前回の探検記では

ベイスターズ ステーションと位置付けられている

ハマスタ周辺3つの駅の紹介を行っていましたが

JR関内駅日本大通り駅の2つしか

紹介できませんでした。

今回は後半戦ということで

横浜市営地下鉄関内駅」を紹介します。

 

なお、前半戦はこちらを参照してください。

kaynerhythm17.hateblo.jp

 

 

横浜市営地下鉄関内駅

f:id:kaynerhythm17:20190425181858j:plain

ベイスターズステーション」3つ目は

横浜市営地下鉄関内駅」になります。

横浜市民でも沿線に住んでいないと

いまいち認知度が低いと言われる横浜市営地下鉄

ただ、新横浜駅から1本で来れるので

新幹線を活用して遠征してくるビジターファンには

とても便利な駅となっています。

 

 

地下鉄関内駅の特色としては

広告看板の大きさです。

インパクトのあるポスターやラッピングで

通行者の目を引く仕様となっています。

f:id:kaynerhythm17:20190425185427j:plain

 

地下鉄関内駅名物「特大横長ポスター」

何よりも特徴的なのが

存在感を見せつける、この横長のポスター。f:id:kaynerhythm17:20190425185454j:plain

今年は球団の歴史を振り返るポスターとなっています。

日本大通り駅にも横長のポスターがありますが

エスカレーターに乗りながら見る形なので

あっという間に終わってしまいます。

しかし、この地下鉄「関内駅」の横長ポスターは

立ち止まって見ることができるので、

細かい所までじっくりと観察をすることができます。

この写真を撮影した時も、

ご年配な方がシピンの画像を指差し

懐かしそうにご友人と会話していました。

 

f:id:kaynerhythm17:20190425185430j:plain

f:id:kaynerhythm17:20190425185434j:plain

f:id:kaynerhythm17:20190425185438j:plain

f:id:kaynerhythm17:20190425185448j:plain

川崎時代から横浜大洋への移転

98年の優勝、そして現在と、繋がっています。

一つ一つの時代に是非浸ってみてください。

懐かしの選手を探し出すのも楽しいですよ。

 

地下鉄関内駅名物「特大3連ポスター」

f:id:kaynerhythm17:20190425190527j:plain

横長ポスターのすぐ裏側には

この特大3連ポスターが配置されています。

 

筒香選手のホームランを

シンプルかつ、豪快に表したこのポスターは

通行人の度肝を抜き、巷では噂となっています。

 

このライトスタンドへ一直線に飛んでいく

筒香選手のホームランは本当に気持ちいいですよね。

ポスターを眺めているだけで、

スタジアムの興奮が浮かび上がってきます。

 

f:id:kaynerhythm17:20190425190538j:plain

小人みたいで可愛らしい筒香選手。

 

f:id:kaynerhythm17:20190425190530j:plain

ちなみに筒香選手のホームランは

BAYSTARSの文字を破壊していました。

こんな細かい演出もありですね。

 

f:id:kaynerhythm17:20190425190541j:plain

右下には試合日程の告知がされています。

5月下旬のGIRLS FESTAまでしか書かれていないので

予想だとこの看板はGIRLS FESTA時には

新しいものに変わっていると思われます。

筒香選手の特大ホームランポスターが見たい方は

5月中に地下鉄関内駅へ足を運んでください。

 

階段壁面 レジェンドラッピング

f:id:kaynerhythm17:20190426085514j:plain

f:id:kaynerhythm17:20190426085517j:plain

f:id:kaynerhythm17:20190426085521j:plain

地上へ上がる階段には

ホエールズベイスターズのレジェンド選手が

勇ましい姿で紹介されています。

 

ここ地下鉄「関内駅」では時代を分けずに

一連の流れでの表示となっているので

ホエールズベイスターズが一丸となって

まとまっている感があり、

個人的には気に入っています。 

 

地下鉄「関内駅」からハマスタへのアクセス

ハマスタへのアクセスですが

地下鉄の駅特有の事項で、出口を間違えると、

見当違いの場所に出てしまいます。

ハマスタの出口は「出口1」となるので

初めての人はしっかりと案内板の確認をしましょう。

 

なお、関内駅の改札は二つあるのですが

わかりやすくたどり着くため

地下鉄に乗る時、

横浜方面に進むならば「車両の最後尾」

湘南台方面に進むならば「車両の最前列」

に乗車することをお勧めします。

f:id:kaynerhythm17:20190425183846j:plain

改札を出たら左手に進み、「出口1」を目指します。

なお、地下鉄「関内駅」は現在、工事中です。

2020年にはリニューアルして綺麗になり

快適な駅構内となるそうです。楽しみにしましょう。

 

f:id:kaynerhythm17:20190425183851j:plain

100mほど進めば、先ほど紹介した

横長ポスターや特大3連ポスターがあります。

じっくりと眺めてください。

 

f:id:kaynerhythm17:20190426085514j:plain

そして、先ほど紹介した

レジェンドラッピングを見ながら

階段を上がっていきます。

 

 f:id:kaynerhythm17:20190426092618j:plainf:id:kaynerhythm17:20190426092602j:plain

階段を上がって、出口1から地上に出ると

右手にはもうハマスタを望むことができます。

 

f:id:kaynerhythm17:20190426092607j:plain

案内板には

横浜スタジアムまで240m」と書かれています。

あとは直進するだけです。

 

f:id:kaynerhythm17:20190426092623j:plain

右手には横浜市庁舎を眺めることができます。

1959年に竣工されたもので、

横浜市民やベイスターズファンに

愛着がある横浜市庁舎ですが、

巨大地震への耐震性を考え

2020年には北仲通南地区に移設されます。

今のうちに目に焼き付けておきましょう。

 

f:id:kaynerhythm17:20190426092611j:plain

バス停にもベイスターズの広告が表示されています。

 

f:id:kaynerhythm17:20190426092614j:plain

地下鉄「関内駅」出口1から

徒歩5分もかからずハマスタへ到着です。

ハマスタのセンター付近に到着するので

外野席で観戦する方はアクセスが楽ですね。

また、こちらからのアクセスだと

グッズショップ「BAYSTORE GAIYA」にも近いので

グッズを購入したい方も便利です。

(なお、グッズショップは内野側にもありますので

グッズショップへ行きたい方は

内野・外野お好きな方を選んでください)

 

 まとめ

前後半に分けて、

ベイスターズステーション」に位置付けられている

ハマスタ周辺の3つの駅を紹介しました。

 

3つの駅の特徴をまとめると

*JR「関内駅」 

<メリット>

・横浜からのアクセスが楽

ハマスタまで一番近い

・STAR SIDE(三塁側)のゲートから近い

・人が多いので野球観戦に来た!とテンションが上がる

<デミリット>

・ピーク時は大混雑(帰りは入場規制があるかも)

 

*「日本大通り駅

<メリット>

ベイスターズ色が強いく、テンションが上がる
・BAYSIDE(一塁側)のゲートから近い

・人が少ないのでのんびりハマスタへ向かえる

<デミリット>

・人が少なくてちょっと寂しい

・2番出口がわかりづらく、間違えるとテンパる。

・運賃が高い。

横浜駅の乗り換えが面倒

・思わず長居して、気付いたら時間がなくなる

 

*地下鉄「関内駅

<メリット>

・オリジナリティーある看板ポスターが見れる

・多少の混雑だが、適度な混み具合

・新横浜駅から1本で来れる
<デミリット>

・駅の雰囲気が暗い(2020年にはリニューアル)

・そこまでベイスターズ一色となっていない
 

完全に主観で

メリット、デミリットをまとめさせてもらいました。

もちろん異論、反論あると思います。

 

ただ、ここで言いたいのは

「どの駅がいい!」というのではなく、

それぞれの駅にはそれぞれの特色があるということです

 

ハマスタへ行くにも

毎回同じ駅をするだけでは、勿体無い。

せっかくなので、たまには時間に余裕を持って出発し

いつもとは別の駅を利用して気分を変えるのも

なかなか面白いと思いますよ。

 

一つの参考にしてもらえると何よりです。

 

次回予告

みなさん「ベイスターズ通り」って知っていますか?

地下鉄関内駅からハマスタへ向かう途中

ベイスターズ通りの近くを通るのです。

ご存じない方も多いと思うので、

次回のハマスタ探検で紹介したいと思います。

 

次回も楽しみにしてもらえると嬉しいです!

では。

 

f:id:kaynerhythm17:20190426102124j:plain