ハマスタ探検記

30年来のベイスターズファンが愛する横浜スタジアムをこれでもかと紹介するページ

#14【ベイスターズ通りに行ってきた!】

ハマスタ探検記 #14

ベイスターズ通りに行ってきた!】

f:id:kaynerhythm17:20190426095237j:plain

 

前回のハマスタ探検記では、

地下鉄「関内駅」から

ハマスタへのアクセスを紹介しました。

ちなみに、その途中に「ベイスターズ通り

という通りがあるのをみなさんご存知でしょうか?

 

何気に知られていないベイスターズ通り

今回のハマスタ探検記ではご紹介します。

 

 

ベイスターズ通りへのアクセス

地図上の目印が付いている位置が

ベイスターズ通りの端です。

 

地下鉄関内駅「出口1」から

ハマスタ方面へ100mほど進むと

尾上町1丁目」交差点につきます。

右手に横浜市庁舎。左手に横浜信用金庫が目印です。

f:id:kaynerhythm17:20190426095231j:plain

 

この交差点を左手に進めば、

もうすぐそこがベイスターズ通りです

 

f:id:kaynerhythm17:20190426095234j:plain

正直、そこまで目立つ仕様でないため

ここを素通りしている人も多いと思いますし

この道を歩いたとしてもここが「ベイスターズ通り」と

気づかない可能性も高いです。

 

f:id:kaynerhythm17:20190426095237j:plain

一応、入り口にはこのような通り名の柱があり、

ベイスターズ通り」と明示しています。

 

f:id:kaynerhythm17:20190426095241j:plain

柱の下には98年に日本一となった時の

シンボルマークが飾られています。

 

もともと、この通りには

「関内仲通り」という名前が付いていたのですが

98年の日本一を記念して、

この通りを「ベイスターズ通り

と名付けることになったのです。 

 

記念モニュメント「煌(きらめき)」

いまいちベイスターズ感が薄いベイスターズ通りですが

是非、ベイスターズファンに立ち寄ってもらいたいのが

この優勝記念モニュメント「煌(きらめき)」です。

 

ベイスターズ通り」を80mほど奥へ進んだところに

この優勝記念モニュメントがあります。

f:id:kaynerhythm17:20190426095248j:plain

f:id:kaynerhythm17:20190426095252j:plain

 

 

f:id:kaynerhythm17:20190426095301j:plain

98年優勝メンバーである

選手や監督コーチの手形が並んでいます。

 

f:id:kaynerhythm17:20190426095308j:plain

是非、"大魔神"佐々木投手の

手の大きさを実際に体感してみてください。

私も実際に当ててみましたが、

大きいというか、厚くて太い!

大魔神の迫力を感じさせてくれました。

 

f:id:kaynerhythm17:20190426095312j:plain

そして、日本一になった時の胴上げシーンが

銅板レリーフとなって飾られています。

このシーンを見ると思わず胸が熱くなってきますね。

 

f:id:kaynerhythm17:20190426095256j:plain

手形や胴上げレリーフに目を奪われがちですが

足元には98年優勝時に1番バッターだった

石井琢朗選手の足型があります。

日本シリーズ第1戦の伝説のセーフティーバント

この足から生まれたと思うと感慨深いです。

 

まとめ

今回のハマスタ探検記では

ベイスターズ通り」を紹介しましたが

正直、知名度は低いと思います。

 

ただ、球団創設70周年を記念し、

過去の歴史を振り返っている今だからこそ、

98年に日本一となり誰もが熱狂的となったあの時代に

触れてみるのはいかがでしょうか?

 

98年の日本一を体験した人も

まだその頃はファンでなかった人も

歴史を振り返り、一つに繋げてくれる

素敵なモニュメントだとお思います。

 

ハマスタへ試合観戦に行く前、

少しだけ早く家を出て、このように周囲を散策すると

また一つベイスターズハマスタ

好きになるかもしれません。

 

ベイスターズが横浜の街やあなたの生活に溶け込んでいく、そんなチームに成長してもらいたいものですね。

 

次回予告

次回のハマスタ探検記ですが、

先日、ハマスタのツインシートで観戦してきましたので

その時の様子をお伝えさせていただきます。

 

是非、お楽しみに。

 

それでは、次回もよろしくお願いします。

 

f:id:kaynerhythm17:20190426131421j:plain